レベル1から始めるITエンジニアの仕事着 Vol.2(後編)
2025年12月9日
前篇では、スーツとビジネスカジュアル・オフィスカジュアルの違いやビジネスカジュアルとはなんぞやについて解説しました。
違いや概念が分かったとて、どこで何を購入するべきかわからなければ
「レベル1から始める」
と銘打っている意味がありません。
そこでビジネスカジュアルのサンプルや私が実際に着用している商品なども記載しました。
前編の結論として、レベル1ならユニクロから始めよう!というメッセージで締めました。
後編ではユニクロからファッションを始めるメリットを解説していきます。
目次
ユニクロを激推しする理由
このシリーズのターゲットはファッションレベル1の若手ITエンジニアと記載しました。
「どんな服を着ていいか?」 「サイズ感ってなに?」 「どこで買えばいいの?」
このような疑問を抱えている人も多くいるでしょう。
そんな人達に「ユニクロからファッションを始めよう」と伝えたい。
フォーマル度の高いビジネスカジュアルを学ぶことで、
ベーシックなスタイルから徐々に成長することができます。
ユニクロをお勧めする理由は以下です。
①デザインがシンプルで大外れしない
レベル1の人達へ、一番伝えたいことはこれです。
色の組み合わせや柄のバランスによってはお勧めできないものもありますが、
無地や落ち着いたデザインのものを選べばまとまったファッションになります。
勿論ビジネスカジュアルにおいても同様です。
②サイズが豊富
店舗ではS~XLまで陳列されています。
ネット通販ではそれ以外も購入できるため、体型に自信のない方にもお勧めできます。
ネット通販の商品説明ページに詳細なサイズ表もあるため、失敗しにくいです。
自分にあったサイズを着用することも清潔感を保つ上で大切です。
③着心地の良さ
感動パンツなどストレッチ性のよい製品もあり、通勤時などのストレスが軽減されます。
シャツなども素材感が悪くなく及第点以上の着心地です。
④それなりの耐久性
かつてファストファッションの代名詞と呼ばれていた時期の
ユニクロは劣化が早いイメージがありましたが、今の品質はかなり良いです。
その分、以前ほどの高コスパではありませんが、ヘビーローテーションしなければ3年ほどは維持でき、
費用対効果を考えると悪くありません。
⑤ズボンの裾上げ無料
細かいポイントですが、意外と馬鹿にならないポイントです。
そもそも、ビジネスカジュアルではロールアップなどはNGです。
そのため裾上げが絶対となりますが、ユニクロでは店舗で無料で行うことが可能です。
試着の際に目印をしておけばスムーズにお願いでき、大体1時間ほど受け取れます。
※裾上げは対象商品のみ無料。一部仕上げは有料。
⑥店舗が多い
店舗が多く気軽に実際の服を試着・確認できることはメリットです。
試着室も多く、手軽に試着できます。
また、ユニクロはあまり店員さんから話かけられないことも大きなポイントです。
⑦ネット通販が充実している
最初は実店舗で試着してサイズ感などを確認しましょう。
大体のサイズ感を覚えたあとはネット通販でも大丈夫です。
上記で触れましたが、ユニクロは商品説明ページに詳細なサイズ表を記載しており、
以前に購入したものと比較するなどして確認すれば試着しなくても買えるようになります。
⑧ユニクロだけで全身を揃えられる
前編でも触れましたが、以下のようにほとんどのものはユニクロのみで揃えることができます。
・「感動ジャケット」「感動パンツ」などのフォーマルよりのアイテム
・シャツやスラックス・チノパンなどのカジュアルよりのアイテム
・インナーや靴下などの小物
これは他の服屋さんでは見られない大きなメリットです。
お勧めポイントをまとめると
上記で記載したお勧めポイントをまとめると以下になります。
①➁③は服としての機能性
④⑤はコストパフォーマンス
⑥⑦⑧は利便性
このように、ビジネスカジュアルを揃えるならばうってつけと言えます。
ユニクロで買えばいい、という考え方があれば服装について
悩むこともなくなり心理的に安心することができます。
まとめ
前後編にてビジネスカジュアル・オフィスカジュアルについて解説しました。
この記事を読んだ方が少しでも参考になっていたら嬉しいです。
仕事着は最低限のルールを守れば、かなり適当でも注意をされないものです。
しかし、仕事着もビジネスマナーの一部と考えることができます。
ビジネスマナーが遵守できていないことで、清潔感のない印象を与えてしまい
評価を下げる可能性も大いにあり得ます。
レベル1の方はそうなる可能性があることを認知できていないと思っています。
無知による不幸なアクシデントを避けられたら幸いです。
最後に伝えたいこと
「清潔感」は概念的すぎて理解しがたいものですが、フォーマットがわかりやすい
ビジネスカジュアル・オフィスカジュアルから経験を積んでいくことをお勧めします。
いずれその経験を活かして、私服も清潔感のあるファッションになれるように願っています。
誰も教えてくれない、調べても分かりづらいものですが、
この記事がレベル1脱却の手助けになれば幸いです。



